名古屋

 午前中、名古屋の大須という街へ所用のため出掛けました。地下鉄の駅を出て大須観音の境内を歩いていると「ハットデー」と書かれた幟が目に入りました。なるほど8月10日だから「はっと」=「hat(帽子)」なのかと、その語呂合わせというかしょうもないダジャレもしくはオヤジギャグ的なセンスに軽い脱力感をおぼえながらも納得しました。ハットデーというのは「帽子の日」で「帽子をもっとかぶりましょう」という意味合いではなく「帽子供養の日」であり、不要となった帽子を大須観音内の受付へ持参し、お焚き上げしてもらうという行事で、人形供養などの帽子バージョンといったところでしょうか。帽子供養を行っているのは全国でも名古屋だけだとか。っていうか、地元名古屋の人でさえあまり知らない行事だと思いますが・・・

 大須での用事を済ませ、次は名古屋の栄という場所にあるAppleの店舗まで行くのですが、地下鉄を途中で乗り換えてるのも面倒なので1km弱ほどの道のりを徒歩で移動することにしました。その途中、高速道路の下のスペースに見慣れない建物がありました。近寄ってみると「呪い歯」というお化け屋敷でした。そういえば、お化け屋敷プロデューサーの五味弘文氏が東京・大阪・名古屋で同時開催したお化け屋敷があるということをラジオの番組で聴いたことがありましたが、こんな場所にあったとは知りませんでした。病院をモチーフにしたお化け屋敷のようでした。明るい昼間だからそうでもないけど、真夜中にこの場所に来たら随分と不気味だろうなぁと思いました。