上司が早く帰る日

 仕事は朝からずっとバタバタと忙しく、怒濤のような1日が終わりヘロヘロになって深夜に帰宅。こんな忙しい日でしたが、いつもは遅くまで残って仕事をしている私の上司が、今日はかなり早い時間帯にいそいそと帰っていきました。「何か用があるのかな?歯医者かな?」と思っていたら隣の席の同僚が「彼はサッカーの試合がある日は早く帰るんだよ」と言ってました。そういえば今日はサッカー日本代表の強化試合(対ガーナ戦)のある日でした。私はスポーツニュースを観る時間も無かったので試合の詳細はわかりませんが、ネットで調べてみたら3-1で勝ったようなのでひと安心。前回のグアテマラは格下でしたので勝って当然でしたが、今回のガーナはFIFAランキングが24位で日本(37位)よりも上にも拘らず勝利できたのは明るいニュースです。不安材料だったディフェンスも、今回は失点を1に抑えることができたということは立て直しの効果が早速出たということなのでしょうか。ただし、ホームゲームでもあるし、あくまで強化試合であり、サッカーというスポーツはワールドカップに直接からむ試合だと力の入れ具合が全然違ってくるので多少のランキングの差はあって無いようなもの。これで油断せず、来月のヨーロッパ遠征でも頑張って欲しいものです。