レジにて

 コンビニで買い物をして、レジでお金を払おうとしていました。買ったのは缶飲料とかお菓子とか数点。レジ担当は50代後半と思しき男性でした。その男性、私が買った品物を袋へ詰めている最中に突然くしゃみをしました。まあ、ここまではよかろう。問題は、くしゃみをした後、鼻水が出そうになったのか、右手の人差し指の側面で鼻の下をサッと擦るようにして、その手で私が買った缶飲料を掴んで袋へ入れたのでした。問題の右手人差し指は缶飲料の飲み口周辺に接しておりました。それを見た私は「はぁぁ〜???、一体どんな神経してんだこの人は!」と心の中で思って、商品を取り替えてもらおうかとも考えたのですが、結局そのまま帰宅して、問題の缶飲料は洗剤を付けたスポンジでよく洗ってから飲みました。
 その後、コンビニ等で缶飲料を買う際にはレジの人が缶のどの部分を触るのかを注意して見ていたのですが、飲み口周辺に触れる人が結構多かったです。これが能年ちゃんとか石原さとみみたいなカワイイ女性なら許してやってもいいけど ^^;)、よく考えたら缶飲料が工場で製造されて出荷されてから店頭に並ぶまでの間に誰がどこを触っているかわかったもんじゃないし、お店でも客が手に取ってまた棚に戻すこともあるでしょうから、これからは飲む前にしっかり洗浄しようと思いました。