例の事件

 カップ焼きそばの中に虫が混入していたという事件は、発生直後にテレビやネットのニュースで報じられたのを見た程度で、その後の経過についてはよく知らないのですが、食品メーカーに勤める者としては決して対岸の火事ではなく「明日は我が身」のように感じ、非常に緊張感が高まります。
 最初にそのニュースを見た時には、あんなにあからさまな状態で混入することがあり得るのだろうかというのが率直な感想でした。というのは、食品メーカーというのは一般的に外部の衛生管理業者と契約して、製造現場にどんな虫がいるのかをモニタリングして対策を講じているものですし、また定期的に保健所がチェックしに来たり、あるいは取引先が監査に入ることもあるので、衛生に関してはかなりシビアになってきているのが普通だからです。このカップ焼きそばのメーカーもそのような対策を日頃から実施していたのだとすれば、あそこまでベタな混入は起きないように思うのですが、これも憶測の域を出ません。
 真相はどうあれ、何かあるとツイッターなどを通じて一気に拡散してしまう御時世ですので、私の職場でも充分に注意しなければと強く思いました。