牛タン

 仙台へ行ったらやはりこれは食べておかないと、ということで旅行初日(4/29)に妹と甥・姪の4人で牛タン料理専門店『たんや善次郎』へ行きました。このお店は宮城県内に幾つかの店舗があるチェーン店のようで、働いている人も学生アルバイト風の若い人が多い感じだったので、味については特別に大きな期待を抱いていたわけではなかったのですが、食べてみたらたいへん美味しゅうございました。
 過去に仙台駅の駅ビルに入っている幾つかの牛タン屋へ行ったことがありましたが、それらと比べてこの『たんや善次郎』の牛タンはクセの無い香りで、適度に噛みごたえがあり、適度に柔らかく、ワンランク上のクオリティでした。
 今回は普通の牛タンを使用した料理を食べたのですが、牛タンの中には「真中」と呼ばれる稀少部位があり、これを使ったメニューは通常の牛タンを使ったものよりも2〜3割高い料金でした。次回はそちらを食べてみたいです。


 写真は私が食べた善次郎定食。白いお皿にのっているのが。牛タンの塩焼き、炭火焼き、牛タンのツクネ、牛タンソーセージ。手前左側にあるのが茹で牛タンで、奥にあるのが牛タンをテールスープ風にしたもの。この他にトロロ芋と麦飯が付いてきたので、牛タンの味付けが濃い場合はこれらと一緒に食べたりしました。

 また、私は定食の他に気仙沼の地酒『蒼天伝』の吟醸を頂きました。まろやかな口当たりで、牛タン定食にも合いました (^^)