難しい漢字

 仕事中、ふと通り掛った事務所で女性社員から「読めない漢字があるので、おしえてほしい」と呼び止められました。その漢字が書いてある書類は他の人に見せてはいけないらしく、問題の漢字だけを他の紙に書き写したものを見せられました。大抵の漢字は読める自信があったのですが、読めませんでした。どこかでみたことがある字で、「宣」や「葦」に似ていて、地名に使われているそうなのですが、結局わからず。こういう際に、サッと読めると私に対する評価が少し上がったかもしれないのに、残念・・・
 暫く経ってから、パソコンのワードの手書き入力で読み方を調べることが出来そうだということに気が付いたのですが、その頃には問題の漢字がどんな形をしていたか、はっきりと思い出せませんでした。また明日、事務所の女性社員に詳しく訊いてみよう。