イソジン

 ここ2日ほど、鼻うがい(薄い食塩水による鼻の中の洗浄)をサボっていて、更に朝晩の気温がぐっと下がったこともあってか、鼻の中の粘膜が少しヒリヒリしてきました。これはいつも私が風邪をひくパターンなので、慌てて鼻うがいをすることにしました。これまでは薄い食塩水でしたが、これにイソジンを加えたら更に効果的かもしれないと思いついたので、早速実行に移してみました。イソジンの箱には「うがい以外の目的で使用しないように。キズや火傷への使用や内服はしないように。」という注意書きがありますが、鼻うがいもうがいのうちなので問題無かろうと判断し、実際に特に症状が悪化する感じはありませんでした。

 前述のように、イソジンの箱の注意書きに「うがい以外の目的で使用するな」と書いてありますし、テレビのコマーシャルの一番最後には「うがい以外の目的で使用しないでください」というメッセージが大きな文字で表示されます。これはキズや火傷に使用するなという意味もあるのでしょうが、内服するなという意味が強いのではないかと勝手に想像しています。というのは、以前読んだ中島らもさんのエッセイの中に、イソジンを飲むとドラッグ(違法薬物)を摂取したときのような快感が得られるというようなことが書いてあり、それを目的に飲んでしまう人がいるのだそうです。ただ、副作用(下痢など)が強いし、金額も高いため、長期間使い続けるのは無理があるとのことでした。こわいですねぇ。うがいした時に誤って飲み込んでしまわないように気をつけなくては。

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL