外壁工事終了

 10月に入ってから始まった我が家の外壁工事ですが、帰宅してみると足場が取り除かれていて、大方の作業は終了しているようでした。工事の前は、外壁が特に傷んでいるわけでもないので工事なんかしなくてもいいのではないのか、今のままでいいじゃん、と思っていたのですが、工事が終わってみると、新築のような外壁はやはり気持ちがイイものです。
 ひとつ気になっていたのは、玄関の入り口の照明の周りに集まってくる虫を狙って外壁にへばりついているヤモリの姿が見えなくなったことです。例年この時期になるとそろそろ姿を消していたような気がしますが、外壁工事のせいでどこか別の場所へ移動してしまったのかもしれません。また来年の夏にその姿を見る事が出来るといいのですが。