週末

 花粉が飛散するピークはとうに過ぎて最近では何ともないので油断していたら仕事中にくしゃみが連発しました。会社の隣の敷地で建築工事が始まって地面を掘り返しており、その際に舞い上がった砂埃が開け放った窓から入ってきて鼻の粘膜を刺激しているようです。鼻に噴霧する薬は持ってきていないのでどうしようか。そこで以前耳鼻科クリニックで処方された目薬が鞄に入れてあったのを思い出しました。眼から入った薬効成分が鼻へも広がっていくだろうから多少は症状を緩和できるかもと思って目薬をさしてみると、ぴたりと症状が治りました。その目薬は症状が酷い時用でステロイドが配合されているのですが、あらためてステロイドの強さを実感しました。皮膚の炎症などにステロイドが配合された軟膏を塗ったりするとかえって酷くなることがあるようですが、眼とか鼻のように局所的に用いる場合はさほど問題が無いらしいです。

 同じフロアの部署に4月から入った社員の歓迎会が開かれることが急に決まったのですが、家庭の事情等いろいろあって参加せず。それに今回の会場は中華料理のお店で、私の場合は牛肉も豚肉も食べられないとなると食べることができるのは数少なくて、フカヒレスープとエビチリぐらいだろうから。