自動運転

 スイスの公共交通機関で自動運転のバスが世界で初めて運行を始めることになったというニュースがありました。自動運転の技術はめざましいものがあり、技術的には既に相当なところまで来ているのだけれど、日本等では法的整備等に時間がかかるので自家用車を含めた自動運転車が公道を走るのはもう少し先になりそうなのだそうです。
 こういうテクノロジーはとても便利な反面、デメリットも多そう。推理小説ではトリックに使われそうですし、それに似たような犯罪が実際に起こるかもしれませんし、テロなんかにも使われる危険性がありそうだし。これまで何かと問題のあった長距離バスなんかは安全性が高まりそうですが、自家用車で居酒屋へ行って帰りは自動運転で帰ってくるようなことも増えるのかも。何かと課題が多そうな感じです。