八天堂のクリームパン


 JR岐阜駅の駅ビルの中の、以前はデニッシュ系のパンを売っている店があったところへ八天堂というクリームパンのお店が7月の半ばにオープンしました。東海地方では何年か前にJR名古屋駅構内に店舗が出来ましたが、それに次ぐ出店と思われます。名古屋にお店が出来た時はいつも大勢の人が並んでおり、どれだけ美味しいのだろうかと気になったので一度だけ買って食べてみたことがありました。岐阜にオープンしたのを期に、久々に食べてみたくなったので買ってみました。お味の方は、まあ美味しくないわけではないけど、長時間並んで買うほどのものではないし、価格が高い(210円)ので、1〜2回食べればいいかな、って感じです。
 
 ちなにみ、この八天堂という会社があるのは広島なのですが、広島の製パン企業といえばタカキベーカリーもよく知られています。個性的なパンメーカーの本社所在地が2社とも広島というのは意外に感じます。単なる偶然なのか、何か理由があるのかな?