日本酒を使ったカクテル

 先日、ツイッターで紹介されていた日本酒を使ったカクテルを作って飲んでみました。そのツイートによると、氷を入れたグラスに日本酒を注いで、ライム果汁を少し搾って加えるだけという簡単なもの。調べてみたら、これはサムライロックという名前のカクテルらしく、日本酒45mlに対してライム果汁15mlというのがスタンダードなレシピのようです。
 私はライム果汁をやや多めに入れてしまって、ちょっとバランスが良くない風味になってしまったのですが、それでも割と美味しく出来上がりました。これを少しずつ飲みながら、エアコンのきいた部屋で大好きな作家の小説を読むというのは、至福のひとときでした。次回はライム果汁を減らして作ってみようと思います。