東京駅での待ち合わせ

 東京駅へ着くと、先に仙台からやって来ていた妹と合流することにしました。スマホで連絡してこちらが駅内のどこにいるのかを伝えて来てもらうことにしたのですが、5分ほど経っても現われません。再度電話すると場所がよくわからないとのこと。椅子がたくさん設置してある場所へ移動してそこに母を座らせ、今度は私が妹が待っている場所へ行こうとしたのですが、これまた上手く行きませんでした。そうこうしているうちにどんどん時間が過ぎていき、母が受付を担当する時刻に間に合わなくなりそうだったので、東京駅で会うのは諦めて上野の展覧会場で会うことにしました。上野へ着いてからも展覧会場の美術館へ行くのにもひと苦労でしたが、何とか予定の時刻までにギリギリ間に合いましたし、そこで妹とも会えて取り敢えずは良かったです。

 それにしても、東京駅はよく利用するし、有名な待ち合わせ場所もいくつかあるので、簡単に会えるだろうと甘く考えていたのですが、名古屋駅なんかに比べると広さも行き来する人の数もケタ違いだし、私一人であれば何とかなったかもしれませんが、年老いた母が一緒では動き回るわけにも行きませんでした。次回は事前に打ち合わせをするなど、ちゃんと準備しておこうと反省しました。