モネの池

 身近な人が岐阜県関市にある「モネの池」へ行き、そこで撮った写真を送ってくれました。「モネの池へ行くかも」という話は事前に聞いていて、いくらか興味はあったものの「所詮ただの池であって、わざわざ時間をかけて見に行くほどのものではないのでは・・・」と思っていました。しかし、送られてきた写真の透き通った水の美しさに魅せられて、現地へ行って自分の目で見てみたいと思い直しました。

 「モネの池」というのは通称で、もともとは名前が無い池でしたが、地元の人が手入れをして、様々な条件が重なって偶然にもモネの絵画に描かれた風景と似ていることから「モネの池」と呼ばれるようになったそうです。この池の評判がネットを通じて広まり、テニスコートほどの大きさの池を一目見ようと、多い日には3,000人もの人が訪れるのだそうです。