普段通らない場所

 昨年の暮れに、車検に出すために車をディーラーへ持っていったのですが、代車は借りなかったので帰りの自宅までの約3キロは歩きました。そのルートを歩くのは初めてで、途中に線路があったりして、遠回りをしなくてはならなかったりしたのですが、スマホの地図アプリを参考にしながら何とか自宅へと近づいていきました。そして、普段めったに行かないスーパーが入っている小さなショッピンングモールのような場所へ辿り着き、ふと前を見ると宝くじ売場があり、年末ジャンボ宝くじを売っていました。まるで導かれるようにして行き着いた宝くじ売り場、もしかしたら今ここで宝くじを買ったら当たったりして、とい考えが一瞬頭をよぎったのですが、結局そこでは買いませんでした。
 そして、先日、そういえばあの売場から当選は出たのだろうか、と気になりました。よく「この売場から1等が出ました!」なんていう表示が大きく貼り出されていることがあるので、もしかしたらあの時買っていたら当たっていたのか?と少しドキドキしながら、わざわざその売場を見にいきました。結果は、1等の当選者が出たとは書いてありませんでした ^^;) でも1,000万円は出たようでした。