師走の街角

 土曜日でしたが朝はゆっくりすることもなく、用事があって名古屋へ。街中を歩いていると焼肉屋の看板が目に入ってきました。「今こそ!!  ひとり焼肉」と書かれていました。ネットで調べてみると主に東京・神奈川・千葉・埼玉などの関東圏で展開しているチェーンのようでした。1人1台の無煙ロースターがあって、メニューもシンプルで、注文してから3分以内に提供されるのがウリのようです。「今こそ」というのは、このコロナ禍だから複数人ではなく独りで、という意味合いなのでしょう。確かに、普通の焼肉屋はおそらくコロナのせいで売上が落ちているでしょうから、お一人様に特化した商売形態にしたというのは正解かもしれません。ただ私は牛肉は食べないので、行くことは無いのですが。

f:id:tsuiteru2772:20211218183536j:plain

 名古屋駅前のデパートの前にそびえ立つナナちゃん人形(身長6.1メートル)は季節に応じてコスチュームが変わりますが、今はクリスマスツリー。たくさんの人がスマホのカメラで撮影していました。

f:id:tsuiteru2772:20211218183929j:plain

 長蛇の列があったので何だろうと思って見てみると、年末ジャンボ宝くじの売り場の前に並んでいる人たちでした。もしかして発売が今日までなのかと思って調べてみると24日まででしたし、もしかして今日は大安かと思ったらそうではなかったし、何故こんなに並んでいるのかはナゾです。地元のテレビ番組で、この売場から毎年一等がたくさん出ているとかいった情報が流されたのかな。

f:id:tsuiteru2772:20211218185034j:plain