寒波

 先日、関東地方が雪に見舞われました際、東海地方はほとんど影響がありませんでしたが、今回は雪が降りました。朝のうちは普段と変わらない状態でした。でもニュースでは、夕方6時頃から雪が降り始めるだろうと予報していました。夕方4〜5時頃になると多少小雪が舞う程度にはなりましたが、それでも大したことは無さそうな感じでしたので、すっかり油断しておりましたら、5時半を過ぎる頃に急に結構本格的に雪が降り出したので、慌てて帰り支度をして駅へ向かいました。駅のホームはいつもよりかなり混雑している様子でしたが、それでも名古屋を出る電車の遅れは7分ほど、岐阜への到着は10分ほど遅れただけでしたので、大したことは無くて幸いでした。ただ、翌朝は道路がバリバリに凍結しているでしょうから、気をつけなくては。