睡眠不足

 昨日は、アラームが鳴る30分ほど前に自然に目が覚めて、「まだあと30分あるな」と安心してそのまま布団の中から出ませんでした。そしてその25分後、つまりアラームが鳴る5分前に再び自然に目が覚め「まだ5分あるな」と、そのまま寝続けました。この時に誤ってアラームを解除してしまったようで、肝心の時刻にアラームは鳴らず、その後1時間ほどしてハッと目が覚めたのでした。

 電車はいつもよりも1本遅いだけでしたので、安心して座席でうたた寝をしました。私が降りる駅のひとつ手前で目が覚め、「あ、次の駅だな」と思って油断したら眠ってしまったようで、気が付いたら一駅乗り越していました。

 明らかに睡眠不足で、このままの生活を続けていると、もっといろんな弊害が出てきそうです。酷くなる前に、もう少し(せめてもう1時間でも)早く就寝出来るように生活パターンを改善しなければ。