早朝の番組で

 日曜日の朝も平日の時刻に自然と目が覚めてしまい、5時過ぎになってテレビをつけるとNHKで『演芸図鑑』という番組が放送されていました。日曜日のこんな朝早くに一体誰がテレビを観るのだろうかと常々疑問に思っていたのですが、私のように日曜日であろうと早朝に自然に目が覚めてしまう人に観てもらおうとしているのかもしれません。

 その番組では、漫才や落語の後にゲストへのインタビューのコーナーがあって、今回は高橋尚子さんが登場しました。現役時代の面白いエピソードが幾つか紹介されていたのですが、興味深かったのは、高橋さんが大事にしてきた3つの言葉でした。

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。

疾風に勁草を知る

丸い月夜も一夜だけ

 

どの言葉も、なるほどなと思いました。ただ、なるほどな、と思うだけで済ませないところが金メダルをとる人の偉いところなのでしょうね。