Spring has come !

 平日は寝過ごすことがあるクセに、日曜日にも平日と同じぐらいの時刻に一旦目が覚めてしまいます。ここで二度寝するのも良いのだけれど、睡眠欲がさほど残っているわけではなかったので、起きることにしました。顔を洗って、歯を磨いてから、コーヒーを淹れるためのお湯が沸くのを待つ間、テレビをつけるとNHKで落語をやっていました。いつもは漫才が一つと、落語が一席ですが、今日は落語が三席も聴けました。それにしても、こんな朝の5時過ぎのテレビ番組なんて一体誰が観てるんだろうかといつも思います。

 夜明け前はひんやりとしていましたが、陽が昇るとジンワリと暖かさが広がってきました。2週間ぶりに屋外を走ることにしました。寒い時期は、外へ出て走るのに「ヨシッ、行くぞ!」的な気持ちの強さが必要だったり、音楽を聴きながら気持ちを昂ぶらせておくなどしなければならなかったのですが、この季節になると外へ出て走りたくて仕方がなくなります。今日は久々に近所にある山のドライブウエイを走って登っていき、向こう側へ下りました。うららかな春の日差しの中、実に気持ちよく走ることが出来ました。日曜日がいつも、一年中、こういう気持ちの良い日だったら毎週喜んで走るのになぁ、と思うのですが、寒さが厳しい冬があるからこそ暖かい春のありがたさが身にしみるんでしょうね。とりあえず、また来週もたっぷり走ろう!