ご飯に合うもの

 10日ほど前のブログに定食屋のことを書きましたが、そのお店では白いご飯のおかわりが無料となっていました。おかわりはセルフサービスになっていて、「自動ご飯よそい機」的な機械の下に茶碗を置いてボタンを押すとご飯が出てくるようになっています。見ていると男性客は結構おかわりをしていましたが、私自身は炭水化物を制限していることもあるので、おかわりをしませんでした。しかし、注文した定食と一緒に瓶に入った漬け物が運ばれてくるのですが、それが割と美味しいので、その漬け物だけで白いご飯を何杯でも食べることが出来そうに思いました。

 

 先日、あるラジオ深夜番組でリスナーから募集したご飯のおともを実際に食べてみて何がいちばん美味しいかを競うコーナーがありました。エントリーされたのは、「たくあん・カニマヨ・マヨネーズ」、「鮭フレーク・七味・ごま油」、「カルボナーラ風卵かけ(ベーコン、チーズ、黒コショウ、卵)」、「海苔の佃煮・オリーブオイル・にんにく」、「うまい棒コーンポタージュ味(またはチーズ味)を粉状に砕いたもの」などの数種類でした。これらを実食し、審査委員長が第一位に選んだのは「マルちゃんソース焼きそばの粉末ソース」という意外なものでした。ソースとご飯との相性は良いのかもしれませんけど、第一位になるほどのものであるかは疑問でしたので、これは一度自分で食べてみようかと思ったのですが、コンビニにマルちゃんのソース焼きそばは置いてありませんでした。アマゾンにはありましたので注文しようかなと迷っているうちに在庫が無くなってしまったようで「現在お取り扱いしておりません」とのメッセージが表示されました。残念。あのラジオ番組を聴いて注文した人がたくさんいたのかもしれません。

f:id:tsuiteru2772:20201031070913j:plain