自動車税とか

 会社の仕事は、比較的忙しくない時期にありながらも、重要な局面が今週の半ばにかけてありまして、なかなか緊張を強いられたのでしたが、それも何とか乗り切って、落ち着いた心持ちで週末を迎えることが出来そうです。

 今月は自動車税の支払いがありました。税額は車の排気量によってランク分けされており、私の場合は去年は確か3万5千円ほどだったような気がするのですが、今回は4万円近くで、いつの間にか値上げされたんだっけ?と不審に思ってはみたものの、詳しく調べてみる気力がありませんでした。
 それにしても、この自動車税という税金は、何だかどうも納得がいきません。自動車を購入する時点で消費税は勿論のこと、重量税も払っているのに、購入後も所有しているというだけで何で税金が掛かるのか?しかも私のように、普段はほとんど自動車を運転しない者にとっては尚更そういう思いは強いです。
 更に、財務省に絡んだ様々な問題を見るにつけ、何でこんな奴らに多額の税金を払わねばならないのかと憤りを感じます。せめてものささやかな抵抗として、納税期限ギリギリになってやっと納めてきましたけど ^^;)