お気に入りのコーヒー豆

 先日、名古屋の歯科クリニックへ行った帰りに、近くにあるコーヒー豆の専門店へ立ち寄りました。このお店には昨年の秋に初めて来て、なかなか良い豆が置いてあるので「イイ店を見つけた!」と喜んだのでした。しかし、歯科クリニックの治療は私はだいたいいつもなるべく早い時間帯に予約を入れていて、その時間帯だとお店がまだ開いてなくて豆が買えませんでした。そしてその店はアクセスが悪い場所にあり、コーヒー好きの私も流石にコーヒー豆を買うためだけにそこへ行くのはどうも億劫だなぁ、と思っているうちに半年以上が過ぎてしまったのでした。

 そして今回も、前回買ってみてとても私好みの風味であった「フレンチロイヤルブレンド」という、フレンチロースト(深煎り)のブレンドを買いました。苦味の質が良好で、深く焙煎することによって失われた風味を中煎りの豆を適度な割合で合わせることにより全体的な風味を上手く調節してあります。ペーパードリップで淹れても、フレンチプレスで淹れても、どちらでも美味しい。

 ただ残念なことがひとつあります。豆が入っている袋に貼ってあるラベルの文字の綴りが間違っているのです。FRENCHとすべきところがFURENCHとなっています(Fの後のUは不要)。まあ、コーヒー豆の品質には一切影響が無いので構わないのですが・・・。店主に尋ねたところ、このラベルは既に大量に印刷してしまっているので、それを使い切るまでは改版できないとのことでした ^^;)