W杯観戦日記

 W杯サッカーの日本対コロンビア戦が行われる時間帯は病院の病室にいました。この試合に際して、日本各地でパブリックビューイングといって、イベント会場に集まって大画面で観戦しながら応援するという催しが開催され、大きいところだと東京ドームもその会場になったようです。私が入院した病院でも、患者達がロビーに集合してテレビ観戦して盛り上がるということがあったら面白いのにな、と思いましたが、流石にそれはありませんでした ^^;)
 正式な消灯時刻があるのかないのか、入院時には何も告げられなかったので、たぶんそのあたりは静かにしていれば別にベッドに入って寝なくても良いようでした。実際、夜9時に看護師さんが巡回に来ましたが、異常が無いことを確認しただけでしたし。

 さて日本の次の対戦相手はセネガル。アフリカのチームは、個人の身体能力は圧倒的に高くて、特に攻撃においては調子に乗ったら誰も止められない、その一方で守備はそれほどでもないのでつけ入るスキはある、みたいなのがちょっと前までのイメージでしたが、最近はそうでもなく、守備もしっかりしていて穴が無いチームが台頭してきているようです。これに対して日本がどんな作戦で立ち向かうのか、楽しみです。

 ちなみに、セネガルってアフリカのどの辺にあるんだっけ、とはっきりした位置を知らない人も多いかと思いますが、分かり易い例えがツイッターに載っていたので紹介します。「ハマの番長」こと元横浜DeNAベイスターズ三浦大輔さんのリーゼントの先端だそうです (^o^)