詰め物を抜きに

 鼻の手術からちょうど1週間、今日は術後ずっと両方の鼻の奥に詰めてあった詰め物(ガーゼ)を抜き取るため、再び病院へやってきました。病衣には着替えませんでしたが、手術室の台の上に仰向けになり、手術を行った医師にガーゼを抜いてもらいます。手術の時は全身麻酔で全く意識が無い状態でしたので、どのくらいの量のガーゼが詰めてあるのかは知りません。でもまあ蓋をする程度の量だろうとタカをくくっていたのですが、やり始めると次から次へと出るは出るはで、まるでマジシャンが何も無いはずのところからハンカチをどんどん取り出すかの如く、おびただしい量のガーゼが出てきました。そしてこれがけっこう痛いのでした。この後、痛み止めを染み込ませたガーゼを詰め、20分後にそれを取り出して薬が染み込んだガーゼを入れ、更に20分後にそれを抜いてやっと終了。この後は出血し易いので、医師の薦めに従って病室で1泊します。これと言ってやらなきゃいけないことも無いので、昨日から読み始めた分厚い文庫本を持ってきたのでそれを読んで過ごし、夜9時からは日本対コロンビア戦を病室のテレビで観戦します。ハメス・ロドリゲスが欠場するのかも、という噂がありますが、果たしどうなのか?ハメスのプレーを見れないのは残念ですが、日本にとっては失点のリスクが下がったと言えましょう。果たしてどうなるのか、楽しみです。