ニシン蕎麦

 暑い日であっても、ランニングのトレーニングの後は冷たいものではなく、胃に優しい温かいものを食べたくなります。先日のトレーニングの後、名古屋の地下街を歩いていて、ふと目についた蕎麦屋に入りました。注文したのはニシン蕎麦。
 ニシン蕎麦というものを初めて食べたのは、若い頃、アメリカに留学していた頃にロサンゼルスのリトル東京日本食料理店で、でした。当時私はUCLAのキャンパスがあるウエストウッドという街に住んでおり、そこではまともな日本料理を食べることが出来るお店が無かったので、バスで1時間ほどかけてわざわざリトル東京まで行ったのでした。今から思えば、決してレベルの高い蕎麦ではなかったのでしょうけど、日本食に飢えていたあの頃の私にとっては、しみじみと美味しく感じられました。ですので、ニシン蕎麦というのは私にとっては、思い出深い懐かしい味なのです。