通院

 父を病院へ連れていくため有給休暇を取りました。いつものようにタクシーを利用したのですが、病院の入口の前で渋滞しており進めなくなりました。見ると駐車場へ入る右折斜線にたくさんの車が並んでいました。仕方がないので左の車線でなるべく病院の近くまで行き、そこからは歩きました。自分の車で来る人達の入口とタクシーの入口が一緒になっているのが原因。一般外来者の駐車場入口は別の場所にすべきなのに、明らかに設計ミス。

 私の車は買ってから随分と経ち、色々と問題を抱えているので次の車検は通さずに乗り換える予定です。今まではドイツ車でしたが、次は無難にトヨタにしておこうと考えているのですが、新型プリウスは1〜2年待ちのようだし、アクアも新規の予約受付をやめたとかやめないとか。そして少し調べてみると、バイブリッド車の駆動用バッテリーの寿命は5年(または10万キロ)ぐらいのようで、それを取り替えるとなると数十万円の費用がかかるらしいです。私は電車通勤で普段の車の利用頻度は少なし、車に対するこだわりは無いので10年以上は乗り換えないであろうことを考えると、ハイブリッドはやめておいた方が良さそうだし、ハイブリッドの中古車は尚更やめておいた方が良さそう。普通のガソリン車にしておくのが良いのかも。