正式参拝

 先日、ある著名人のブログを読んでおりましたら、伊勢神宮へ参拝したと書いてありました。それも、一般の参拝ではなく「正式参拝(特別参拝)」だったそうです。正式参拝は、燕尾服を着た政治家が一般の人とは別の場所(奥の方)へ入っていく様子をテレビのニュースで見たことがあったので、ああいう参拝は皇族とか政治家しか出来ないと思っていました。しかし、ある著名人は今でこそ国会議員ですが、民間人時代から毎年伊勢神宮の正式参拝を行っている、と書いていました。なぁんだ、一般の人も奥の方へ入っていって参拝することが出来るんだぁ、と思って調べてみたら、確かに幾つかの条件を満たせば、誰でも正式参拝することが出来るようです。その条件は以下の通り。

 1. 参宮章を取得する:参宮章は下記①、②のどちらかで取得出来ます。

   ① 伊勢神宮崇敬会の会員になる(年会費は3千〜1万円)

   ② 遷宮の寄付金を出す(金額は不明。5千円以上との噂あり)

 2. 服装:男性はスーツにネクタイ、女性はそれに準ずる服装。

   スーツといっても派手なものはダメ。黒か紺ならOK。

   靴は革靴。女性は喪服のような服装ならまず大丈夫。

 ただし、その著名人が仰るには、そうやって特別な許可を得て行う特別参拝では、外からは窺いしれない特別な何か、例えば煌びやかな装飾がされている荘厳な建物があるわけではなく、あくまでシンプルでスッキリした空間があるだけなのだとか。しかも拝殿へ続く道には大きな石が敷き詰めてあるのでとても歩き難いのだとか。それでも、いつかは正式参拝を体験してみたいです。