ランニングフォーム

 ランニングに関しては、それなりにトレーニングを積んでいる割りにはあまり気持ちよく走ることが出来ていないことを強く感じるようになってきました。その原因を自分なりに分析してみると、身体全体が上手く使われていなくて足先だけで走っていること、更には前へ出した脚が着地した際にブレーキがかかってしまってスピードが落ち、それを補おうとして次の一歩に力が必要となり、無駄なエネルギーを使っているようです。どうすればいいのか、ユーチューブでランニングフォームに関する動画を幾つか観てみたところ、基本的なアドバイスとしては、体をまっすぐにして徐々に重心を前へ傾けていき、自然に脚が前へ出るのを繰り返していく、というものが多かったです。それを早速試してみたのですが、そうやって体を前へ傾けていって自然と脚が前へ出ますが、それがブレーキとなってスピードが落ちてしまうことに変わりはありませんでした。どうしたらいいんだろうと悩んでいる時に見つけたある動画の中に「脚は前へ出すのではなく、上へあげる」と言っていました。早速この方法を今朝のランニングで試してみたところ、効果が感じられました。私は今まで脚の先の方を振り子のように前へ降り出すような動きをしていたのですが、上へあげるようにするとスピードに乗って以前よりは楽に走れるようになりました。1キロあたりのタイムは普段よりも20秒ほど速くなりましたし、疲労感も少なかったです。この走法に磨きをかけて、更にタイムを縮めていきたいです。