春雷

 午後から降り始めた雨は、仕事を終えて帰宅した頃にはかなり強くなっていました。窓の外が一瞬、ピカッと光ったかと思うと一呼吸後にゴロゴロゴロッ〜と雷鳴が二度三度と響き渡りました。この時期の雷を春雷というのでしょうし、そういう言葉があるということは、春の雷は昔からあるものなのでしょうが、私自身が実際に春雷に出会ったのは少なくともここ数年は無かったせいもあり、何か特別な雷、季節の区切り目を知らしめる雷のように思えてなりませんでした。

 新型コロナの影響で経済が停滞し、売上が激減している業種も多いようですが、その一方で売上を伸ばしている業種があるのも事実で、マスクや消毒液の製造・販売はその最たるものでしょう。外出を控えねばならないため、アマゾンなどの通販の利用もまた増加していることでしょう。そして私が勤めている菓子メーカーも注文が増えてきたので暫く前から増産体制に入りました。家に居る時間が長くなり、おやつを食べる機会が増えたからなのでしょう。大人は家に居ても何かと忙しかったりするのですが、子供は退屈で仕方がないので、せめて何か気がまぎれる美味しいお菓子でも、ということで親が買い与えているのかなと想像しています。そんなシーンを思い浮かべつつ、来週からまた仕事に励もうと思っています。