歯の検査

 朝一番で名古屋の歯科クリニックへ行ってきました。定期的に受けている検査とお掃除のためです。私の普段の歯のお手入れは、一日3回の歯磨きとデンタルフロスだけという最低限のものなので、何か問題が発生していても不思議ではないなと思っていたのですが、診てもらったところ、歯茎の状態もとても良いですし、虫歯もありません、とてもきちんとお手入れされてますね、とちょっと可愛い歯科衛生士さんに言われました。人に褒められることはあまりないので、こういうふうに言われると、先生に褒められた幼稚園児のように素直に嬉しく思いました。私の歯磨きは、噛み合わせ部分を磨いた後、歯と歯茎の境目に歯ブラシを45度ぐらいの角度で軽く当てて、刷毛でホコリを取り除くようなイメージで、小刻みに振動させます。ゴシゴシと力を入れるのではなく、あくまで「軽く」。そして次に、歯ブラシを奥歯専用のものに取り替えて、奥歯の向こう側を磨きます。その後にデンタルフロスを使います。クリニックではデンタルフロスもいいけれど、歯間ブラシの方が効果的ですよと言われ、一応ドラッグストアで歯間ブラシを買ってはみたのですが、何だか面倒でまだ継続して使ってはいません ^^;)