豪雨など

 九州地方の豪雨が大変らしいことはテレビのニュースで見ましたが、それを心配しつつも、遠く離れた場所の他人事のように心のどこかで思っていました。そうしましたら東海地方も凄まじい雨に見舞われ、他人事ではなく自分のこととして脅威を感じました。九州ほどの被害は無かったようですが、それでも鉄道などの交通機関に影響が及び、地域によっては電車が運休したり、間引き運転をしたりしていたようです。天気予報によると今週はずっと雨ですが、豪雨にならないことを願っております。

 テレビやラジオのニュースで、例えば「~気象庁は早めの避難を呼び掛けています」というような言い方をしますが、この「呼び掛け」というのがいつも引っかかります。実際に気象庁からの呼びかけが直接届いたことはいまだかつて一度もありませんが、一体どうやって誰に対して呼び掛けているのかなぁ?

 

 愛知県知事に対するリコールの動きがあるとのニュースが暫く前にありました。某美容整形外科の院長が発起人とのこと。昨年の愛知トリエンナーレにおける知事の対応に問題があったかららしいです。私は愛知県民ではないので関係ありませんが、地元の人々は、あの対応を問題視する人も中にはいますが、だからと言ってリコールまではちょっとやり過ぎではないかと思っている人が多いような雰囲気です。