久しぶりのRUN

 梅雨とはいえ、例年ですともうちょっと雨の降らない日があったような気がするのですが、とにかくずっと雨が降り続いています。そんな中、朝8時過ぎに雨がやんだ瞬間があったので、ジョギングに出掛けました。膝を痛めて以来ずっと走っていなかったので相当久しぶりのジョギングでした。走る前に時間をかけて念入りにストレッチ等の準備運動をしてから、様子を見ながらゆっくりとしたペースで走りました。幸い途中で膝が痛くなることはありませんでした。もっと走れるとは思いましたが、あまり無理せず、いつもの半分ぐらいの距離で今回はやめておきました。

 これだけ気温が高い中をマスクをして走ると熱中症の危険もあるし、どうしようかと迷ったのですが、結局マスク無しで走りました。天気が悪くてやや早い時間帯でもあったので、外を歩いている人は少なく、その人達ともかなり距離をとってすれ違ったので問題は無かろうと勝手に思っています。

 新型コロナの感染が世界中に広がりつつあった今年の初めから春頃にかけて、オーストラリアは海外から帰国した自国民を一旦離れ小島に2週間隔離するなどして国内での感染拡大を押さえ込んでいるというニュースがありました。感染拡大予防に成功したお手本のような国としてもてはやされていましたが、南半球のオーストラリが秋冬になった現在はどうかというと、実はかなり感染が拡大しているのだそうです。ただ、もてはやして散々褒めた手前、やっぱりダメだったということを報道するのはバツが悪いのか、日本ではオーストラリアの現状を詳しく伝えるマスコミはいないようです。これを鑑みると、日本でもこの夏を何とか乗り切ったとしても、冬になれば第2波(3波?)がやってくると考えておいた方が良さそうです。既に感染した人は抗体が出来ているのでしょうけど、ウイルスは変異しているでしょうから、再び感染してしまうかもしれません。ワクチンや治療薬が登場するのはもう少し先のように思えますし。取り敢えず、マスクや消毒液が店頭に並んでいる今のうちに備蓄を開始しておこうかなと思っています。