Tシャツ

 夏になると家の中では、上はTシャツで過ごすことがほとんどで、数枚のTシャツをローテーションで着ています。そのうちの1枚に胸に大きく「HK 」と書かれたものがあります。一瞬「コシノヒロコか?」と勘違いしそうですが、その下に「HONG KONG」と書かれていて、これは以前、社員旅行で香港・マカオへ行った際に買ったものです。その旅行は、香港・マカオの観光スポットを次から次へと観光バスで回るもので、そうした時間は大して楽しくもなく、うっすらとした記憶しか残っていません。その一方、夜におびただしい数の土産物屋の屋台が密集しているエリアで数人の同僚とともに買い物をしたことは楽しい思い出となっています。噂には聞いていたけれど、高級ブランドの偽物が実際にそういう風にして売られているのを目の当たりにしたのはちょっとした衝撃でした。

 そういう楽しい思い出もあったので、また香港に行ってみたいなぁという願望が心の片隅にあったのですが、先日の法律改正により、もはや気軽に行ける場所ではなくなってしまい残念です。

f:id:tsuiteru2772:20200801012119j:plain