First to Eleven

 昨日ぐっすり眠ったおかげで体調は戻ったので、朝のうちに屋外を走りました。気温は27~28℃ぐらいで運動をするには高かったので、苦しくなったら走るのをやめようと思っていました。しかし、意外と気持ちよく走れたので、ゆっくりとしたペースではありましたが1時間ほどそのまま続けました。ランニングのフォームを変えた効果もあるのか、膝の痛みもほとんど感じませんでした。

 

 先日、YouTubeで音楽関係の動画をいくつか観ておりましたら、オススメとして表示された動画の中にFirst to Eleven という聞き慣れないバンドがあり、気になったので観てみました。どうやらこのバンドは他のアーティストの有名な曲をカバーするのが専門のようで、プロではなくてアマチュアっぽいのですが、動画のクオリティはプロのレベルのように見えます。ボーカルの女性はメイクのせいで大人っぽく見えますが、すっぴんで見ると妙に若く見えるので調べてみたら、バンドのメンバーの現在の平均年齢は17歳とのこと。あと、こういう動画を公開する際の曲の著作権とか使用料はどうなっているのか気になります。

 いわゆるコピーバンドというものは日本にもたくさんありますが、どんなに上手に演奏したところで、所詮コピーはコピーでしかないとしか評価されないのが普通です。一方、クラッシック音楽において何世紀も前の曲を演奏するというのは言ってみればコピーなわけですが、こちらは高く評価されるのは何だかちょっと納得出来ないような気もします。

↓相当季節ハズレですけど・・・


“Last Christmas” - Wham!/Taylor Swift (Rock Cover by First To Eleven)