日曜日

 近頃は、月~金曜日は帰宅するのが遅いので、トレーニングなどしている時間的余裕も体力も無くて、土曜日は日頃の睡眠不足を補うべくひたすら眠り、日曜日になってやっとまともにトレーニングするための体力と時間を確保できます。週1回だけのトレーニングではとても上達など見込めないので、せめてあと1日でもいいから増やさねばと、本格的なマラソンシーズンの到来を前にして大きな焦りを感じています。

 そんな貴重な日曜日、暑くなる前に走りに出ました。と言っても、夜明け前でもかろうじて30℃を下回る程度で、おまけに湿度も高く、トレーニングが終わる頃にはウェアが汗びっしょりになりました。8月も終わりなのに酷い暑さです。

 夕方、母からスマホの使い方について訊かれたので教えてあげました。と言ってもかなり初歩的な操作方法であり、これまでに何度も説明したことがあるのですが、なかなか覚えて貰えません。母はこれまでにスマホは勿論のことガラケーも使ったことが無ければパソコンも触ったことが無いITリテラシーが極めて低い人生を送ってきたので、私にとっては当たり前のことでも、母にとっては難しく感じるのかもしれません。それを私が嘆いたり、覚えて貰えないことを怒ったりするのではなく、粘り強く付き合ってあげたいとは思っています。

 そう言えば、長らく休止していたNHK大河ドラマ麒麟がくる』の放送がやっと再開しましたが、見逃してしまいました。休止前に物語がどこまで進んでいたのかハッキリとは覚えていないので、もう観るのをやめようかなという気持ちもあるけれど、取り敢えず来週は観ることにします。