雑感

 昨年の今頃はラグビーワールドカップで日本中が盛り上がっていました。あんなにも熱く感動し、これでラグビーが日本でもメジャーなスポーツとして根付き育っていくと確信していたのですが、気づいてみるとW杯以前と全く変わらない状態に戻ってしまったようで寂しいです。

 

 アメリカ大統領選挙まであと2週間を切りました。各種世論調査によると、いずれもバイデン候補が優勢のようです。しかし4年前のヒラリー・クリントンの時だって事前の調査ではトランプは劣勢で、誰もがヒラリーで間違い無いとほぼ確信していたのに負けてしまいました。選挙というのは蓋を開けてみるまで分かりません。私の予想、というか何の根拠も無い直感によると、意外なことにトランプが圧勝するような気がします。

 

 先日、通勤カバンの中に本を入れるのを忘れたことがありました。仕方がないのでスマホにダウンロードしてあった電子書籍を読みました。普段は紙の本ばかりで電子書籍なんてほとんど読まないのですが、読んでみると意外と読み易く、紙の本よりも所謂「斜め読み」がたやすく出来ることに気が付きました。これからは電子書籍の割合をもっと増やしていきたいです。