昼休みに

 会社で、産休を取っている女性が赤ちゃんを抱いて昼休みの食堂へやってきました。彼女の周りには人だかりが出来ていて、カワイイねぇとか口々に言っていました。中には自分が出産した時のことを思い出している人がいるかもしれないし、若い女性はいつかは自分もこうやって赤ちゃんを見せに来ることがあるのかなと考えているのかもしれません。みんなキラキラした目をして赤ちゃんの周りに集まっていました。こういう時に赤ちゃんの周りに来るのは女性ばかりで、男性はどうしてよいのか分からないのか、遠くからそっと見守っている感じでした。私も、その女性と特に親しいわけではないので、近くまで行くことはありませんでした。しかし遠くからチラッと見た限りでは、その赤ちゃんは本当にまだ生まれたばかりのようで、普通はもうちょっとしてから、例えば半年ぐらいしてから来る方が良いような気がしました。しかしまぁ、私は赤ちゃんとか小さい子供を見ると心が癒されるので、この赤ちゃんも元気に育って欲しいものだと思いました。