仕事始め

 今日(1/5)が仕事始めでした。しかし、会社によって仕事始めの日は異なりまだ休み中のところもあるようで、通勤電車はいつもよりは空いていました。年末年始の休みは昨年も一昨年も9連休でしたが、今回は6連休。でもまぁ、どうせコロナでどこへも行けないから6連休で十分です。

 

 休み中に『村上RADIO』という村上春樹さんがパーソナリティをつとめるFMラジオ番組の「年越しスペシャル 牛坂21」(12/31の23:00から1/1の1:00までの生放送)をラジコ(ネットラジオ)で放送終了後に聴きました。村上さんは相変わらずちょっとイケ好かない感じの喋り方でしたが、話の内容は面白かったです。村上さんは丑年生まれで、今年は年男とのことでした。ということは今年72歳。なのにこの歳になっても今だに毎年フルマラソンを完走していると仰ってました。村上さんは元々サブスリーランナー(3時間未満で完走)ですし、ボストンマラソンにも出場経験があるかなりレベルの高いランナーですが、70歳を過ぎてもフルマラソン完走とは知りませんでした。凄いなぁ。それから、今回の生放送の2人のゲストのうちの1人はノーベル賞学者の山中伸弥先生でした。大晦日の真夜中にノーベル賞受賞者を呼び出して結構軽い感じでお喋りしてしまうというのも、それはそれで凄いですけど。そんなことをしても許されるのは村上さんぐらいかも。