ムーミン

 インスタには、広告が時々入りますが、広告以外にも自分がフォローしていないアカウントの投稿がちょいちょい入ってきます。そういったものの中にムーミンの登場人物の次のようなセリフが紹介されていました。「迷わないことが強さじゃない。怖がらないことが強さじゃない。泣かないことが強さじゃない。本当の強さはどんな事があっても前を向けること。前を向くのよ。足が震えて前に進めないでしょ。それでもいいのよ。今は前に進まなくていいのよ。それよりもまず、前を向くの。それから始めるのよ。」(by リトルミィ) ムーミンのアニメは子供の頃にテレビで観た記憶はありますが、全く面白くない退屈な話だなぁと思ったことを覚えています。そんな退屈なムーミンの中に上記のようなセリフがあったことがとても意外でした。ムーミンというのは子供向けだとばかり思っていましたが、もしかしたらある程度高い年齢を対象とした物語なのかもしれないなと認識をあらたにしました。原作小説があるようなので、いつか読んでみたいです。

新装版 たのしいムーミン一家 (講談社文庫)