地震

 東北でまた地震がありました。ニュース映像によるとかなり激しく揺れておりましたのでとても心配になりました。幸い大きな被害は報告されていないようですが、また地震が発生する可能性があるので今後も注意が必要です。 それにしても、どうしてこう東北方面ばかりで地震が起こるのか。先月発生した地震と同じ原因なのか、これで暫くは落ち着くのか或いは近いうちにまた起こるのか、よく分からないので余計に不安になります。テレビのニュースでは地震の後、迅速に高台へ避難した人達の様子も伝えられていましたが、10年前の大震災の教訓がしっかりと活かされていることについては頼もしさを感じました。地震が頻発しているので、災害時の対応が自然とうまく出来るようになっているのかもしれません。むしろ、東北から離れた地域の方がいざ地震が発生した際にはうまく対処できないでしょうから気を付けねばと改めて思いました。