アンチエイジングの科学

 本は頻繁に購入するのですが、雑誌はほぼ買わなくなりました。雑誌から得ていた類の情報はネットでタダで得られるようになり、雑誌を買う必要がなくなったからです。ところが今日、仕事帰りに立ち寄った書店でたまたま見かけた雑誌の表紙に書かれている文字に興味を惹かれたので思わず足を止めました。その雑誌というのはニューズウィーク日本版で、その表紙に書かれていたのは「若返りの最新科学」という文字でした。この特集記事だけ立ち読み出来たら良かったのですが、あいにくと紐で十字に縛ってあり、それでもどうしても読みたかったので買うことにしました。若返りの最新科学について幅広く網羅的に書いてあるのかと思いきや、若い人の血液の中にある「若返り成分」とそれを活かしたベンチャービジネスに関する内容がこの特集記事の大部分を占めていました。それはそれで興味深いのですが、たとえそれが実用化されたとしても、かなり高額なものになるでしょうから、その恩恵を受けることが出来るのは一部の金持ちに限られるところが、何とも白けた気分になるのでした。