音読

 音読が少し注目されたことが過去にあったような気がします。音読単独というよりは、一時期ブームになった脳トレの一環として取り上げられたと記憶しています。その当時は音読なんてやろうとは思わなかったのですが、最近になって興味を持ち始めました。それも日本語ではなく英語でやってみたくなりました。脳トレとしての効果を期待してというよりは、単に英語に触れる機会を少しでも増やしたいと思ったからです。英語を聴くことは毎日欠かさずやっていますが、読んだり口に出して話すことが少なくなっているので、それを少しでも解消できればと。では何を音読するのが良いのか。英語で書かれた素材はネット上にたくさんあります。たくさんというか無限にあって(少なくとも日本語で書かれたものよりは桁違いに多い)、その多くは無料で読めるものです。その中から適当に選んで音読することも出来ますが、ここは敢えて『イチから鍛える英語長文500』という大学受験用の問題集を選びました。これを毎日少しずつ音読していこうと思っています。大切なのは継続することで、継続するコツは欲張ってたくさんやらないことです。精神的に負担にならない程度の分量に、まだもうちょっとできるのにと思うぐらいにとどめておくことです。最初は2〜3分からスタートして、様子をみて徐々に延ばしていきたいです。