塩とテキーラ

 ちょっと前にテキーラを買って飲んではみたものの、私の体質に合わないのかお腹がゆるくなるということを書きました。そんなお酒を置いておいてもジャマなので捨ててしまおうかと思ったのですが、その前にあらためて飲んでみたところ、何故か何の問題もありませんでした。では捨てずにとっておくことにしたものの、特別に美味しいとは思わないので、またそのまま放置しておいたのですが、たまたま気まぐれで少量の塩を舐めてからテキーラを口に含んでみたところ、それまでとは異なる味わいが生まれて気に入ってしまいました。アルコール濃度の高いお酒と塩に交互に晒された食道から胃にかけての粘膜はダメージを受けるだろうから、こういう飲み方は良くないだろうなと思いつつ、時々口にするようになってしまいました。飲むと言っても、量にしたら盃に1〜2杯程度なのですが、それぐらいでほろ酔いかげんになるので、これがきっかけで身体を壊すようなことにはならないと思います。ちなみに塩はスーパーで買ってきた沖縄産の海水塩です。