親子丼

 人間ドックで全ての検査を終えて最後に料金を支払うと、サービスとして駐車券、あるいはクリニックが入っているビルの地下レストラン街で使えるお食事券(1,200円)が貰えます。電車で来たので駐車券は不要なので必然的にお食事券しか選択できません。しかし、胃カメラ検査後1時間は食べてはいけないよう言われているし食欲も無いので、検査当日に使うことは事実上できません。かと言って普段、そのレストラン街近辺に来ることはほぼ無いので、結局そのお食事券を使わないうちに有効期限(1か月)が過ぎてしまうことがこれまでには度々ありました。今回もそうなってしまうかなと半ば諦めていたら、先日たまたまそこの近くを通り掛かったのでお食事券を使うことにしました。席へ案内されると、店員から注文方法の説明がありました。テーブルの上に置いてある紙にQRコードが印刷されていて、それをスマホで読み込むと注文サイトに繋がるので、そこから注文しろとのこと。QRコードを読み込んだ際にで私のスマホから何か情報が抜き取られたりしたら嫌だなと思ったのですが、コロナ禍ではこれも仕方がないのかもしれないし、誰が触ったのか分からないタッチパネルよりはマシかもと思い直して注文しました。選んだのは名古屋コーチンの親子丼。お味は甘味が強かったです。和食は結構砂糖を使うことは分かっていますが、それにしても甘かった。あと、名古屋コーチンというだけで料金は高くなるのですが、その分だけ美味しいのかというと必ずしもそれははっきりとしません。目隠しで普通の鶏肉と比べたら多分判別できないような気がします。