髪を切りに

 前回髪を切ってから1か月以上が過ぎ、またGW中に会食の予定があることもあり、美容室へ行くことにしました。先月まで通っていたお店は自宅から徒歩数分の近さにあるので便利だし、カットの技術も高いという点は良いのですが、店主の接客態度がイマイチ良くなくて毎回必ず不快な思いをするので、別のお店に変えようと思いました。しかし、新たな美容室を開拓するとなると、そのお店の客層と自分が合うのかどうかということがホットペッパービューティーを見ただけでは判断できないので、不安やストレスがどうしてもつきまとってしまいます。そこで色々と考えた末に、何年か前まで通っていたお店に再度行ってみることにしました。そのお店は概ね問題は無く、だからこそ暫く通ったわけですが、どうしてもこの日に髪を切っておきたいという時に予約が取れなくて、仕方なく別のお店へ行ったら、それっきりになってしまいました。大きな不満は無かったとはいえ、何年かぶりに行くとなると、気まずい雰囲気になったらどうしようかなどといった不安も湧き上がってきました。しかし、実際に行ってみるととても温かく迎えてもらえたのでホッとしました。このお店が突然閉店したりしない限りは、多分これからもずっと通うことになりそうです。