通院

 母を病院へ連れていく日でしたので、有給休暇を取りました。タクシーで病院へ行き、受付を済ませて予約した時刻の10分前には診察室の前のソファに腰を下ろしてスタンバイしていたのですが、そこから1時間以上待たされ、やっと診てもらえると診察室に入ったけれど、診察時間はたったの3分。大病院ではよくあることで、むしろ待ち時間が短い方が珍しいのはよく分かっていますが、心身ともに消耗します。

診察の後、支払いの長い行列に並ぶ前に調剤薬局へLINEで処方箋を送ることを初めてやってみたのですが、「現在確認中」という文字が出たまま10分以上経っても処理されないので、諦めてキャンセルして院内のFAXで処方箋を送信しておきました。おかげで薬局での待ち時間は短縮されました。

 仙台から妹が帰省していて、家の中の様々なことをやってくれるので大変助かります。その御礼の意味も込めて、飛騨牛のスライスをたくさん買ってきて、今夜は家でしゃぶしゃぶにしました。私は普段は牛肉は食べないのですが、こういう特別な機会には食べます。久しぶりに食べるお肉はとても美味しかったです。