庭の問題

 今日も父を連れて病院へ行く日でした。会社へ行く日よりも朝はゆっくりできるはずが、いつも通りの時刻に目が覚めてしまいました。さて、どうしようか、と考えて思いついたのが庭の草むしりでした。庭には芝生が植えてあるのですが、特にお手入れをすることもせずに放置しておいたせいなのか、段々と生命力が弱くなってきて、それと入れ替わるようにして雑草が伸びてきました。雑草といっても色々ありますが、稲のような形をした雑草で、それによって庭が覆われている様はまるで水田のようです。いっそ、ここにミステリーサークル(UFOが着陸した際にできる跡)でも描いてやろうかと思いましたが、普通に草をむしっていきました。早朝とはいえ気温は高く、すぐに汗がふき出してきました。草むしり中に熱中症で倒れたというニュースを時々耳にすることもあったのであまり無理はせず、ちょうど全体の半分ぐらいを除草したところでやめにしました。

 今後この庭の芝生をどうするかについて考えてみました。選択肢としては、1)芝生を新しく張り替える、2)人工芝にする、3)石の板を敷き詰める、4)ウッドチップを敷き詰める、等があります。人工芝を敷いているよそのお家を見かけることが多くなり、最近の人工芝は見た目も自然なので、なかなかいいかも、とは思うものの、人工芝の寿命は10年ほどなのに対し天然芝の場合はちゃんとお手入れさえすれば数十年はもつそうなので、やはり天然芝の方がよいのかもしれません。ホームセンターで芝生を買ってきて自分でやる人もいるのでしょうが、私の場合は失敗しそうなので、どこかの業者に見積もりを出してもらおうか。