もしかして感染したか・・・

 2日前ぐらいから喉に違和感がありました。それがヒリヒリした痛みに変わり、今日になって更に痛みが強くなりました。これはもしかしてコロナか・・・? こういった場合にどうすればよいのかネットで調べてみると、かかりつけ医がいる場合はそこへ電話して指示に従えとのことでしたので、いつもお世話になっている近所の医師に電話すると検査をしてくれるとのこと。指定された時刻にそのクリニックへ行き、中へは入らずに建物の外で鼻に検体採取用の綿棒を突っ込まれました。夕方に結果を電話で連絡するので、それまでは自宅でおとなしく待つように指示されました。検査結果が陽性だった場合、当然会社へは行けないことになるし、いろいろと面倒なことになるなぁ、一体どこで感染したのだろうか、などと私の中では陽性である可能性が80%ぐらいのつもりでいました。そして夕方になると医師から結果を知らせる電話がありました。陰性でしたので安心してください、とのこと。ホッと一安心。ワクチンは3回接種済みですが、接種していても感染した例をチラホラ見かけます。最近はコロナに対する警戒心も当初に比べればだいぶん弱まってきてしまっているので、ここでまた気持ちを引き締める良い機会となりました。