風景

 会社のパソコンの壁紙はシンプルな青色の無地に設定してありますが、立ち上げた時やスリープ状態を解除する際には風景写真が表示されるようになっていて、何日かすると別の写真に自動的に変わるようになっています。それぞれの風景写真には短い説明文がヒントとして添えてあり、そこをクリックすると「さてこれはどこの風景写真でしょうか?」と書かれていて、3つの中から正解を選ぶ三択クイズ形式になっています。大抵が見たことが無い風景なので、あてずっぽうで回答するので正解率は高くはありませんが、行ったことも無ければテレビ等で見たこともない景色を見るのはちょっとした楽しみです。現在表示されているのはとっても変わった風景で、一体どこなんだろうかと思ったらトルコのウチヒサールとのこと。奇妙な形をした岩が点在する様子は、おとぎ話かSFっぽくもあり、へぇ、こんなところがあるんだぁ、と興味がそそられました。これがもっと若い頃であったなら、「いつか行ってみたい場所」のリストに載せて、場合によっては具体的な旅行の計画を立てたりするところなのですが、今では旅行にまつわる様々なことがひどく面倒に思えてしまい、「行きたい」という欲求に繋がることはありません。ただ、そう遠くない未来にメタバース関連のテクノロジーが飛躍的に進歩したら、真っ先に見てみたい風景ではあります。